先日、ハウスの苗がネズミの襲来を受けました。一番被害が大きかったのは育苗中のそら豆で、あるトレーの半分ほどがほじくり返されてしまいました(写真)。また、トマト、ミニトマトの苗の一部も頭がかじられ、再起不能な状態に。
早速ホームセンターでネズミ捕り粘着マットを購入し敷いておいたところ、翌朝ネズミが引っかかっていました。まだ安心できないので、振動・音波のネズミよけも設置しています。その後被害はありません。
ネズミの被害はこちらで就農以来初めての経験でしたが、思えば、高床式倉庫の昔からネズミと人間の知恵比べが続いてきたのであり、この程度で済んで幸運と言えます。これからも気を抜かずに見守っていくしかありません。

There are no comments yet.